うれしかったぁ~

2018 12

うれしかったぁ~

リッツカールトン・バリでのんびり過ごしてみた。
初めてのバリではないので観光無し。
ひたすらぽぉ…ぉぉ
出会うスタッフは、笑顔エガオでこちらもニコニコ返し…
やっぱ!笑顔はいいわ!

10年前ぐらいに、リッツカールトンのサービスが注目され、
研修やらマニュアル本などがあふれた時があった。
サービス研修では必ず事例に出てきたし、
真似をしたマニュアルもかなり導入された記憶が蘇ってきた。
今や、日本の”おもてなし”が目立っているが……

滞在中、毎日通ったラウンジがある。
ちょっとした、バリの挨拶言葉を教えてもらったり、
おススメメニューの紹介など、のんきにさせてもらった。
最後の日にスタッフの皆さんが手作りのディクショナリー バリ語版と
空港の待ち時間にとフルーツを用意してくれた。
思いがけないプレゼントに感動!

感動するサービスって、こういう事なんだ…
これができるスタッフ集団を持つリッツカールトン!

ただ、ただ、スゴイです……